アラフィフ母ちゃんダイエット挑戦中

40代の主婦です。ダイエットの経過報告や就活など雑記ブログです。

アラフォーのダイエットはこんな感じ

こんばんは、れんげです。

 

まだまだブログに慣れないでワタワタしながら書いてます。

 

 

 

とりあえず、今朝の体重 71.30キロ 体脂肪 36.8%

ここからスタートします。

 

その前に昨日のブログでも少し書いたのですが、私は非嘔吐過食という摂食障害です。

なので三食は普通に食べるのに夜中にこっそり冷ご飯を食べたり、食パンを食べたりしてます。

理性がなくなってしまい夜中にホットケーキ焼いたりもしました。

さすがに火を使うのは危険だと主人に叱られ火を使うことはしませんでした。

そこは僅かな理性が残ってたんですね。

 

食べるのは夜中だけではありませんでした。

一人で居るときは冷やご飯をふりかけで食べたりしてました。

お菓子も買えば食べちゃうから買いたくなくても小学生の娘と主人のためのお菓子を用意しておかなくてはいけませんでしたから、お菓子もあればあるだけ食べてました。

 

そんな生活なので14年前には30代のころMAX92キロまで体重が増えてしまいました。

さすがに怖くなってダイエットを決意しました。

でも、相変わらず非嘔吐過食は続きました。

 

それなら大嫌いな運動をするしかないと思い色々考えました。

 

その当時流行ってたステッパーを購入して一日30分しました。

これだけでは体重は減りませんでした。

食べてるからもっと運動をしないといけません。

だけどこれ以上ステッパーの時間を増やすと体重が重い分膝に負担がきます。

 

そこで私は勇気を出して区民プールで水泳と水中ウォーキングを始めました。

当時は不思議と頑張れたんですね。

 

メニューは

クロール 1キロ  水中ウォーキング1キロ

 

これを週4日続けました。

 

それとゆるゆるな腹筋60回

ストレッチ

ラジオ体操

ステッパー 30分

 

食事の面では三食は少し量を減らしました。

でも、過食は続いてました。

 

それでも1年半で27キロ減の64キロになりました。

 

その頃、ハードな運動が辛くてラジオ体操以外全部止めました。

もう64キロで満足してたのです。

 

不思議と40代前半までは64キロをキープできてました。

相変わらず過食をしてもです。

 

 

それがですよ、最近アラフィフになってからというもの同じようにしてても体重がじりじりと増えていくんです。

これには焦りましたし、ショックもありました。

 

手をこまねいてる内にアッという間に71キロになりました。

 

またダイエットを開始です。