アラフィフ母ちゃんダイエット挑戦中

40代の主婦です。ダイエットの経過報告や就活など雑記ブログです。

ハッピーバースデーとダイエット

今日は主人の誕生日です。

おめでとう○○君。

高校二年生の娘とプレゼントを渡していい感じ。

 

 

お祝い事とかイベントの日はピザを頼むのがうちの定番になってます。

 

ダイエットだからって関係なし。お祝いは家族揃ってピザ食べて、ケーキも食べて。

もうお腹いっぱいです。

 

でも喜んでくれたので満足です。

 

 

 

さてさて、ここからがダイエットのおはなし

 

スタート時の体重 71.30キロ 体脂肪36.8%

 

今朝の体重    70.65キロ 体脂肪37.3%

 

 

見た感じ体重減ってるけど、今日食べたから、明日の体重測定が怖いです。

 

今日は雨が降っていたので、行動範囲が狭く買物行って後は家の中だけで過ごしてたので運動量がほぼないです。

 

なので今日は家の中で出来る運動ということで、エアロバイクを40分 450キロカロリー

エアロバイクは単調でそのままだと長く出来ないので、いつもDVDでモーニング娘。’19のコンサートを観ながらひたすらこいでます。

 

エアロバイクは有酸素運動だから長くこぐ方が良いんですけど座りっぱなしで40分を超えるとおしりが痛くなってしまってできないんですよね。

 

でも毎日コツコツ続けていれば良いですよね。

これは雨でも関係なく出来るので出不精な私でも続けられそうです。

 

ただ、これだけでは体重は徐々に減りはするけど体はあまり引き締まりません。

やはり筋トレもメニューに加えたいところです。

私が今考えてるのが自重筋トレです。

マシンとか使わず自分の体だけでする筋トレです。

 

そこで気になるのが有酸素運動が先か後かという事。

先に有酸素運動をしてからの方が良いのかな?

まだまだ勉強不足なのでこの辺りは調べてみます。

 

しばらくはエアロバイクと自重筋トレでやっていこうかな。

 

 

それか私が気になってるダイエット方法でジムに行く。というのがありまして、

実は区民ジムが近くにあってそこはプールはなくてマシンだけという所、だけど筋トレだけならプールはなくてもいいかなって。

一度体験に行ったことはあるんですけど、私バカだからマシンを使いこなせない気がして行く踏ん切りがつかないんです。

 

なので、11月いっぱいエアロバイクと自重筋トレをします。

 

一か月強あるからマイナス2キロ目指して頑張ろうと思います。

 

 

 

それでは、ダイエット模索中のれんげでした。