アラフィフ母ちゃんダイエット挑戦中

40代の主婦です。ダイエットの経過報告や就活など雑記ブログです。

朝活は一日の始まりにピッタリ

こんにちは、れんげです。

いつも読んで下さりありがとうございます。 ダイエットの励みになります。

早速ですが、

 

スタート時 71.30キロ 体脂肪率 36.8%

(2019.10.21)

朝の体重  64.65キロ 体脂肪率 33.1%

 

今日の運動等

スロージョギング4キロ

エアロバイク40分 384キロカロリー

筋トレ

ストレッチ

マッサージ(予定)

 

食事

朝 プロテイン

昼 おにぎり小さ目2個

夕 湯豆腐

 

走るの気持ちいいかも

三日も間が空きました。久しぶりに走ってみるとちょっと走り方の感覚が直ぐ取り戻せませんでした。つま先というか指の付け根の所を地面に着地させるのが結構やりにくくて、だけど走ってみると気持ちが良かったです。コースはやはりいつもと同じ少しわき道に入ってみようかという事も無く同じ道をひたすら走ります。

持久走とか昔大嫌いで学校ではよくずる休みをしてたのになぁ。

でも、これは本格的に走ってる訳ではないので苦しいとか息が切れるとかって事が全くありません。歩くスピードで走るんですからなんら苦しみはありません。

もしウォーキングをしてるって人がいたら一度試してみたら良いですよ。楽して消費カロリーは1.6倍ですから。ポイントはつま先の方から地面に着く、後は歩くスピードと変わらない速さでチョコチョコ走るだけです。

これなら並んで走ってもお話も出来ますよ。

向いてないな、と思ったらそこからウォーキングに切り替えたらいいだけですから。

朝活にはピッタリです。走った疲れが残らないから。

エアロバイク

これは苦手です。家の中で出来るし音も静かだしテレビ観ながら出来るし40分ひたすら漕ぐだけですけど、何故かキツイ。負荷をかけすぎてるのかもしれない。

8段階の6だから。結構な負荷はかかってると思います。でも雨の日とか外に出れない日はありがたいです。

 

過食問題

やはり夜中になるとキッチンを行ったり来たりしてしまいます。そして最終的に我慢できなくて冷やご飯を食べる。だけど気持ちは食べたくないんです。でも自然と手が食べ物にいくんです。

これがなければ、もっと順調に体重も減ってるはずです。

日中は過食に走る事はほとんどないです。意識を強く持って食べないと決めてるから。

夜中は無意識だから理性で抑えるとかって事が出来ないんです。

これは長い闘いになるでしょう。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。