アラフィフ母ちゃんダイエット挑戦中

40代の主婦です。ダイエットの経過報告や就活など雑記ブログです。

ダイエットしてるのに何故

こんばんは、れんげです。

いつも読んで下さりありがとうございます。ダイエットの励みになります。

 

スタート時 71.30キロ 体脂肪率 36.8%

(2019.10.21)

朝の体重  65.85キロ 体脂肪率 33.8%

 

今日の運動等

ウォーキング5キロ

エアロバイク40分 420キロカロリー

筋トレ

ストレッチ

マッサージ(予定)

 

食事

朝 プロテイン

昼 チャーハン少し

夕 白菜と肉団子のスープ(これから食べる予定)

 

体重が増えていく謎

いつもウォーキングに行く前に体重を測ってから行きます。今日もいつものように測ってから行きました。(帰るまで水分補給はしてません。)

帰ってから体重を測ってみると50グラム増えていました。

なんだか釈然としないけどそんなこともあるだろう誤差の範囲だし気にしない。

 

ただ一つ気になったのが早朝からお昼まで排尿が2回しかなかったんです。

しかも凄く少ない。

なのでいつものようにお水を飲んでいてもトイレに行きたくならないから体重がどんどん増えていって66.60キロまで増えたんです。

夕方になっても1回排尿に行きましたが少しです。

これって続けば体のどこかが悪いってことかも。

しばらく様子をみてみます。

 

少し余裕がある日は

ウォーキングをしてていつもより今日はまだいけそうだなって時は距離を1キロのばしてみようと思います。その日の体調や気分にもよるけどその方が良い気がしました。

 

過食はどう?

昨夜はキッチンに一度行きました。でも何も食べず我慢をしてまたベッドに戻りました。

日中も今日は間食もせず無事でした。

こんな日もあるんだな。

 

睡眠が鍵

私がキッチンに行くか行かないかは睡眠状態によるものが大きいと思います。

ここのところ運動をしているせいか何度か起きても24時~4時の間は熟睡出来てる日が多いのです。もちろんそんな日はキッチンに行くことも少なく1回位ですから。

ウォーキングでそこそこ疲労がたまってきたからか私にしたらよく眠れています。

この流れができたら日中の過食は元々少ないですから夜中の過食を防げるように思います。

睡眠はダイエットにとっても大事な事ですからしっかり眠れるためにもある程度運動は必要だと感じました。

 

それでは最後まで読んで下さりありがとうございました。

少し早いですが、おやすみなさい。