アラフィフ母ちゃんダイエット挑戦中

40代の主婦です。ダイエットの経過報告や就活など雑記ブログです。

ダイエットのモチベーション

こんにちは、れんげです。

いつも読んでくださりありがとうございます。

f:id:rengesan:20191126151355j:plain

スタート時 71.30キロ 体脂肪率 36.8%

(2019.10.21)

朝の体重  66.45キロ 体脂肪率 33.1%

 

今日の運動

ウォーキング5キロ

エアロバイク40分

筋トレ

ストレッチ

マッサージ(予定)

 

食事

朝 プロテイン

昼 チャーハン半分

夕 白菜と水餃子のスープ(予定)

 

 

モチベーション軽く上昇してきた

朝どんよりとした薄曇りの空、気分は憂うつになりそうな天気。でも雨は降らないと天気予報がいってたので朝からウォーキングをしてきました。

毎日同じ道だと飽きてくるんだけども、中々他に良いコースがなくてつい同じコースを歩いてしまいます。飽きととらえるか習慣化ととらえるかは微妙です。

それでも今の季節はあちらこちらで綺麗な花が咲いてたり紅葉が綺麗だったりするからそれなりに飽きさせない。

よく見てみたらダーツバーが猫カフェ?だったり思いもよらない発見もあります。

私が歩く時間帯は通勤の時間帯で駅周辺になると歩きにくかったりもするんですけど、それにも慣れてきました。

信号がやたら多く感じるのは気のせい?

それと歩いてて感じたのですが、私はどうも歩くのが遅いという事です。

どんどん抜かされてしまいます。

今後の課題としてもう少し早足で歩くという事を意識しようと思います。

 

エアロバイクについては負荷にもよるけど、結構私は苦手意識があります。

でも負荷を軽くするとダイエットの効果がないのである程度負荷をつけてます。

テレビを観ながらが一番やりやすいです。

エアロバイクの良い所は雨でも関係なくできる。

あと人前で運動をするのが恥ずかしい人にも良いです。

私は太ってるから外でウォーキングが恥ずかしい時期がありました。

今はぽっちゃり位になったので恥ずかしくないですけど90キロあった時は外で運動は恥ずかしかったです。

そんな時に丁度良いのがエアロバイクです。

本格的なものもあったけど家に置くとなると場所をとることを考えるとコンパクトで折りたためるタイプが良いとおもいます。

 

 

過食はどうなった?

昨夜は夜中に一度だけキッチンに行きました。でも何も食べず水を飲んで紛らせました。

どうしようもない衝動にかられるんですが、無理やり寝て4時に起床しました。

直ぐにでも朝食を食べたくなったけど早すぎるのは夜中と変わりないと聞いたことがあるので6時まで待ちました。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。