アラフィフ母ちゃんダイエット挑戦中

40代の主婦です。ダイエットの経過報告や就活など雑記ブログです。

今日も雨降り ダイエット(80日目)

こんにちは、れんげです。

いつも読んでくださりありがとうございます。 ダイエットの励みになります。

早速ですが測定です。

朝の体重 63.05キロ

昨日より プラス0.2キロ

スタート時より マイナス8.25キロ

 

今日の運動等

エアロバイク40分 394キロカロリー

筋トレ

ストレッチ

マッサージ(予定)

 

食事

朝 プロテイン

昼 コンビニおにぎり2個

夕 麻婆豆腐

 

テンション上げていこう

今日は雨なのは分かっていたので、朝はゆっくり寝ました。

その後に自重筋トレをDVD観ながらやりました。ただ昨日久しぶりに筋トレをしたので、筋肉痛になってしまって今日の筋トレはきつかったです。

でもテンションは上げていこうと思っていたので、最後までやりきりました。

 

エアロバイクは定番になったテレビとTwitterのながら運転というのでしょうか?

それが40分という時間を感じさせずやることができます。

単調な作業はなるべく楽しく出来る工夫をしてやることが継続するには大事なことです。

 

気になるむくみ

どうもきになるのが今日の体重です。

夜中に過食行動もとってないのに寝る前に測った時より増えてます。

水は飲んでたので、水以外原因が考えられません。

私の体が水をためこんでしまったのでしょうか。

昨日は飲んだ水の量の割に排尿が少なかったように感じたので体が浮腫んでしまってるんでしょうね。

 

こんな時は私はなるだけ排尿を促すためにも利尿作用がある紅茶を飲んだりします。

それでも全然でないような酷い時は漢方の猪苓湯(ちょれいとう)

漢方といっても錠剤で飲めるので一日排尿がほとんどないなぁと感じた時に最後の手段的に飲んでます。

 

 私が飲んで劇的に効いたという訳ではないので気休め程度にこんなのもあるんだと思っててくださると良いです。

f:id:rengesan:20191202150058j:plain

睡眠が大事

私は睡眠障害で短時間しか眠れないので中々痩せないです。

もっともっと眠れたらせめて5時間連続で眠れたらもうちょっと早いペースで体重が落ちると思うんです。

ダイエットには睡眠が大事と色々なダイエット本を読んだけれど必ず書いてありますからね。

それだけ私は損をしてるみたいで悔しいです。

でも今の条件でも少しずつではありますが体重は減ってます。

なので挫けずダイエット続けます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。