アラフィフ母ちゃんダイエット挑戦中

40代の主婦です。ダイエットの経過報告や就活など雑記ブログです。

体重だけじゃない

こんばんは、れんげです。

いつも読んで下さりありがとうございます。ダイエットの励みになります。

 

スタート時 71.30キロ 体脂肪率 36.8%

昨日の体重 68.00キロ 体脂肪率 35.0%

 

昨日の運動

ウォーキング4キロ

筋トレ

 

昨日の食事

朝 プロテイン

昼 おにぎり2個(小さ目)

夕 厚揚げと豚肉の炒め煮、豆腐と玉ねぎのお味

 

 

引き締めも大事

体重が減るのはもちろん嬉しいことだけれど、体重が減っただけでは理想の体型にはなりません。

同じ身長、体重でも引き締まってるかどうかで見た目が全然違います。

逆に言えば多少体重が重くても引き締まってると痩せて見られることはあります。

 

なので、筋トレやマッサージが大事になってきます。

私は足が特に太いのでお風呂上りに足のマッサージを丁寧にします。

足首から太ももの付け根のリンパに向けてマッサージしていきます。

運動が苦手な私ですが、一応筋トレもしています。自重筋トレというのをしています。

今は15分程ですが、徐々に筋トレのメニューを増やして30分はしたいと思っています。

過食について

昨日は過食はありませんでした。我慢してというより珍しく食べたいという欲求がありませんでした。こんな日もあるんですね。

いつ暴走するか分からないので油断は禁物です。

 

体調が悪い日は

昨日は正直体調がすごく悪くていつもなら朝にウォーキングをするのですが、少し体調がましになったお昼にウォーキングをしました。

いつも以上にしんどかったですし、帰ってから小一時間程寝てしまいました。

エアロバイクは出来なかったです。

そこで感じたのが、体調が悪い日は無理して運動しなくてもいいという事。

長期でダイエットをしていくと必ず体調の悪い日は訪れます。

そこで無理をして体を動かしてもしんどくなって悪影響がでます。

私は今日はダイエットして初めての体調の悪い日だったので、無理をしてしまいました。

本当ならマッサージや食事に気を付けるなど、その程度の事で良かったんだと思います。

ダイエットブログを見て回ると皆さん頑張っているし、焦ってしまう事もありますが、私は自分のペースというのを大事にしていけば良いとやっと分かりました。

体調悪い日は無理をしない。