アラフィフ母ちゃんダイエット挑戦中

40代の主婦です。ダイエットの経過報告や就活など雑記ブログです。

週末のダイエットはやりにくい

こんばんは、れんげです。

 

 

スタート時の体重 71.30キロ 体脂肪率 36.8%

(2019.10.21)

朝の体重     68.20キロ 体脂肪率 35.5%

 

前日に大阪城天守閣に行って沢山歩いて階段昇り降りしたから体重がぐんと減りました。

 

今日の運動

筋トレ

あとはスポーツショップにスニーカーを買いに自転車で往復60分(ママチャリです)

 

歩くのってダイエット効果あるんだね。

なのでエアロバイクだけで一か月続けてみると言ったけれど、ここらでウォーキングも取り入れてみようと思います。

私は体力がないので体力アップにも良いと思います。

距離は地図を見てコースを考えて4キロ歩くつもりです。

歩く前に筋トレをしてその後で歩きます。

 

先に筋トレをしてから有酸素運動する方がいいので朝に筋トレをしてウォーキングします。

私は根気がないので皆様の励ましがあると嬉しいです。

 

それにしても週末は主人も娘も朝起きるのが遅いので、掃除、洗濯が後ろに押していつも通りにエアロバイクも出来ないし気を遣います。

 

 

お水の大切さがまだ実感としてない

お水が中々2リットル飲めないです。頑張って飲むんですけどいつも最後は夜に無理やり飲んで寝るという感じです。

お水を飲む事によってデトックス基礎代謝が上がるや便秘にもいいといいますが、これは直ぐには効果がみれないみたいですね。

でも本来なら体重の4%だから3リットル弱を飲むことになる。

慣れてきたら3リットル飲もうと思っていますが生活習慣で今まで飲んでこなかったからきついですね。

ただ私は便秘ではないのですが排便がスムーズになった気はします。

これはお水の効果なんでしょうか。

体の中の水が入れ替わるには何週間もかかると聞いたのでもう少し様子を見ながら続けていきます。

 

夜中に食べたい欲求

今のところ夜中にキッチンに行くには行きますが、何とか食べずに我慢が出来ています。

これは本当に最近で二日程前からです。

体重が減っていく楽しさと苦手な運動を頑張ってしてるのに過食してしまうと台無しになる。というのがやっと分かってきたみたいです。

それでもまだ食べたい気持ちは頭に常にあります。

ただ制御できてるって事です。

お菓子に関しては食べたいとは思わなくなりました。なので間食は一切してないです。

怖いのが夜中の理性が働かない時だけですね。

自分を信じてあげないといけないけど信じられない。突然食べたくなって食べてしまうから。

でも、頻度は減ってきてるし、量に関しても減ってる気がします。

このまま過食が治まるといいなと思ってます。

 

 

いつもいつもつたないブログを読んで下さりありがとうございます。

おやすみなさい。