アラフィフ母ちゃんダイエット挑戦中

40代の主婦です。ダイエットの経過報告や就活など雑記ブログです。

92キロから64キロのダイエット

こんばんは、れんげです。

いつも読んで下さりありがとうございます。ダイエットの励みになります。

 

スタート時 71.30キロ 体脂肪率 36.8%

(2019.10.21)

朝の体重  66.60キロ 体脂肪率 34.2%

 

今日の運動等

エアロバイク40分 397キロカロリー

筋トレ

ストレッチ

マッサージ(予定)

 

食事

朝 プロテイン

昼 チャーハン半分

夕 豚汁

 

昔の話

昔と言っても5年程前ですが、92キロありました。非嘔吐過食なのでダイエットをしてないと凄い事になります。実際病院で痩せるように言われなければ100キロもいってたと思います。命の危機と言われては怖くなりダイエットをすることにしました。

運動ができない

体重が重すぎて歩くと膝が痛くて歩けない。少し歩くと足が痛くなって続かない。

エアロバイクは体重が重くて乗れない。

そんな私が出来ると思ったのが、水泳でした。習った事はないけれど50mくらいは泳げたので近くの区民プールで泳ぐ事にしました。

メニューは水泳を1キロ、水中ウォーキングを40分という感じで週に5日は通ってました。泳ぎ方はクロールでも平泳ぎでもなんでもやりました。疲れた時はビート板を使って泳いだりもしました。

泳ぐコースが、上級、中級、初心者と別れていたのがよかったです。

自分のペースで大体40位で泳ぎました。

何故こんなに泳げたのかというと脂肪が多いと浮きやすいからだとおもいます。

食事に関して

私は料理が苦痛なのでほとんど作れない状態だったので、簡単なメニューが多かったです。

朝は手作りのスムージー。小松菜1束、バナナ1本、豆乳で作ってました。バナナは切って凍らせておくと便利です。

昼はおにぎり小さ目2個。夕食は必ず具沢山のお味噌汁とメインの料理い一品。夕食ではご飯は食べませんでした。今もそうですが。

こんな適当な感じの食事ですが、それでも今まで食べてた量と比べても少ないし、結構いいかげんな感じの食事でした。

 

過食について

この間一切過食はなかったです。不思議と治まってました。

今より真剣にダイエットに取り組んでたんでしょうね。

最後に

一年程で28キロ痩せて64キロになった時水泳を辞めました。それでも5年間リバウンドすることなく64キロをキープしてました。

食事はずっと変わらずですが、間食をしても多少の増減はあっても常に64キロでいました。

私がストレスや色んな事で悩み苦しみだしたこの1年で体重が70キロを超えてしまい。

さすがにまずいと思ってまたダイエットを始める事になったのですが、どうせなら64キロじゃなくもっと痩せてみたいと思い50キロを目指す事になりました。

今度は一生ダイエットと思っています。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

素敵な夜をお過ごし下さい。