アラフィフ母ちゃんダイエット挑戦中

40代の主婦です。ダイエットの経過報告や就活など雑記ブログです。

ダイエットしてるよ

こんにちは、れんげです。

いつも読んで下さりありがとうございます。ダイエットの励みになります。

f:id:rengesan:20191128155707j:plain

スタート時 71.30キロ 体脂肪率 36.8%

(2019.10.21)

朝の体重  65.60キロ 体脂肪率 34.1%

 

今日の運動等

マッサージ(予定)

 

食事

朝 プロテイン

昼 おにぎり小さ目2個

夕 雑穀スープ(予定)

 

決まった運動はしてないけど

今日は出かける予定があったのと雨が降っていたためウォーキングはできなかったけど、代わりに地下鉄に乗る時は全部階段で、エスカレーターにはのらなかった。

そしてもちろん電車内が空いてても立っていました。

これだけでも結構な運動代わりになると思いました。

 

今まで私は時間がないから、用事があるから、なんていって運動してこなかったけど、やろうと思えば少しでも出来るという事が分かった。

些細な事で良いと思う。それの積み重ねだと思うから。

 

とは言え出来れば毎日ウォーキングとエアロバイクはした方が良い。

やっぱりまだ習慣化されてなかったみたいね。

もうちょっと頑張ります。

f:id:rengesan:20191128161454j:plain

後は筋トレこれも大事。筋肉をつけて基礎代謝をアップさせるのはもちろんだけど、アラフィフにもなるとお腹のお肉が下に下がってきます。これを少しでも食い止めるためにも筋トレは欠かせません。

私は今お腹周りを中心とした筋トレを家でやってる訳ですが、足も太いので足に効く筋トレを探しております。

そんなにみっちり1時間とかはやりませんよ。せいぜい30分それでも効果は十分あります。

何をすれば良いか分からない人はYouTubeでも色々やってます。それを参考にするのも良いと思います。

 

過食はどう?

変わらず夜中に食べたい衝動にかられます。何度もキッチンに行きます。苦しいですよ。冷蔵庫開けたり閉めたりチーズ位なら良いかなぁなんて思ったり、でもお水を飲んで我慢してます。

 

日中は出かけてたのもあって食べたい欲望はありませんでした。

でもまだまだ苦しいです。自分との闘いです。一口食べたら止まらないのを分かっているからとことん間食はしません。

ただそれだと余計に苦しいから糖類ゼロの飴をゆっくり舐めるようにしてます。

甘いのじゃなくてしょっぱい系が食べたいと思う時は味付け海苔を一枚食べます。

それだけで落ち着いてくれる事が最近多くなりました。

いつか治ると信じて闘います。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。